性別を問わず活躍!

女性も働きやすく活躍できる仕事を紹介します

女性も働きやすいエンジニア

IT企業は実力主義であることが多く、性別を問わず活躍できることが魅力です。そのため高いスキルを持っていれば、男性も女性も転職先に困らないでしょう。また、テレビやネットなどのメディアを通じて、女性活躍を推進している企業の取り組みが大々的に紹介されることもあり、より良い待遇の職場で働くために新たに転職活動を始める女性エンジニアの数が増えています。女性エンジニアのキャリア支援や管理職登用に積極的なIT企業の中には、日々の業務と育児との両立を図りやすくするため、個々の社員の事情に応じて育児休暇の期間を延長したり、配属先の希望を聞き入れたりしているところも多くあります。

社会全体のIT業界に対するニーズが高まる中、多数の女性エンジニアが活躍している企業の中途採用試験には、様々なキャリアを持つ応募者が殺到するケースが少なくありません。そこで、新しい職場で女性エンジニアとして理想的な形でキャリア形成をするうえで、転職活動中にそれぞれの企業で必要とされているエンジニアの経験やスキルについて把握したり、女性社員の活躍ぶりについて各社のウェブサイトやSNSなどを使って調べたりすることが肝心です。その他、子育て中の女性エンジニアの割合が大きい企業の中には、派遣社員やパートなど正社員以外の雇用形態を選択できる企業もあります。そのため、自分にとってふさわしい働き方について、職場見学や就職説明会などの機会を利用して考えることも大事です。

関連サイト:いま、女性エンジニアが増加中!